カテゴリ:

飼い犬を処分した人の事が書かれているHPを見た。

http://jadore.jp/~goodboy/

日本では捨て犬・迷い犬は‘落し’になるらしい。6ヶ月経っても持ち主が現れなかった場合、‘拾った人の’になるか保健所へ送られる。以前ドッグランで出合った人は6ヶ月後に拾った犬の飼い主になった人だった。でも世の中そんなラッキーなワンちゃんばかりではない。とはいえ、犬は人間じゃないし、同じ動物でも家畜の牛や豚は大事に育てられて出荷される。その反面、ペットに豚を飼ってる人もいる訳で。ムズカシイ・・・。

一方、イギリスでは犬や猫(コンパニオンアニマル)を飼うのにライセンスを所得しなければならないそう。動物虐待はもちろん肥満犬も通報され保護される。綱吉の「生類憐みの令」は行き過ぎだけど、日本の動物愛護管理法ももっと機能的になればいいと思ったのでした。