カテゴリ

カテゴリ:ワンコ

星守る犬

カテゴリ:

b村上たかしの「星守る犬」を読んで泣いた

←スーパーでお買い物中の飼い主を待つ犬

カテゴリ:

三太を連れてdog spaceに行ってきました。生前、振太がチワワを羽交い絞めにして以来ドッグランから足が遠のいていたワタシたち。

ランに来ていたヒナコちゃん(柴犬7ヶ月)は容姿も行動パターンも振太と瓜二つ。勝気な彼女のお相手が務まったのはセントバーナードだけ。ヒナちゃん、柴犬だけあって、おっとこ前だねぇ!

黒いもん同士

カテゴリ:

お天気が良かったので、生前振太とよくいったロクハ公園までお散歩。隣接するなごみの郷でお昼を食べていると、じじ&ばば達が「イチゴ食べー」「これ食べさしたってー」とちらし寿司やらなんやらお裾分け三昧。じじ&ばばは‘孫&ひ孫世代’に優しい

↓公園で出会ったフレンチブルb

ミニチュアピンシャー

カテゴリ:

mm

 

 

 

最近、家族でペットショップのハシゴをしている。ワンちゃん、特に子犬は見てるだけで癒される。やっぱり柴犬に目はくぎづけ、でも振太級にはお目にかからないね。気がつけば、家に‘ミニチュアピンシャーの飼い方’なる本が2冊増えていた。どうする気なんだろう・・・?

迷い犬

カテゴリ:
dog知能犯じゃないのか?と疑っちゃうほど親切なお宅に居ついているご様子

脱走犬

カテゴリ:

lost春の陽気に誘われたのか、発情期の衝動を抑えられなかったのか、最近脱走したと思われるワンコがウロウロしている。

←先日出会ったワンちゃん。振太はえらいご執心だったけど、相手は振太なんかに用は無いらしくツレナイ。

お披露目

カテゴリ:

crulab

 

 

 

 

昨日ペットショップの子から飼犬になったばっかしのゴールデン&ラブラドールMIX犬、生後2ヶ月のキャンディちゃん。(右)

もの凄いジャンプ力のトイプー、オーダーメイドのお洋服がお似合いなクラッチ君。(左)

写真には移ってないけどマルチーズ、アクセル君の3匹多頭飼いをされてるご夫妻がキャンディちゃんをお披露目しに来てくれました。

振太の出る幕無し

カテゴリ:

帰宅電車でお仕事中の盲導犬と一緒になった。名札を見ると1999年1月に盲導犬認定を受けた8年目のベテラン犬。満員電車内でも飼主さんの「ダウン!」で賢く伏せ。“おーっ!”と感心して観察していると、されど犬、隣に立つ女の子のスカートの中に首を突っ込んでクンクンしている。あらららら・・・

でも、電車が揺れるたび回りの人にお尻を蹴飛ばされても、尻尾を踏んづけられても「キャイーン」とも「ガウーっ」とも言わない。やっぱし、されど盲導犬なり。

カテゴリ:

今日のJapan Timesに犬の未来も占う女性が載っていた。

犬の生年月日と何時何処で飼主に出会ったかのデータを基に、ワンちゃんの未来を占うそう。ペットビジネスってスゴイっ

カテゴリ:

しつけ教室に通っていたとき、先生に『当たり前ですが、犬は動物です。でもその当たり前のことを忘れている飼主さんが今非常に多い。犬に絶対はありません。何かあった時、可哀想なのはワンちゃんです。絶対に‘うちのコは大丈夫’と飼主さんは過信してはいけません。』と釘を刺された。

内容は述べませんが、最近、その言葉を切実に思い出させる出来事がありました。

「民法」で動物の占有者は占有する動物が他人に危害を与えた時はその賠償を負う責任にあると規定されています。交通事故と同じで、被害者に多大な非がある場合でも加害者の責任がゼロになるケースは極めて稀なようです。

参考)神様助けてドットコムhttp://www.kamisama-tasukete.com/

カテゴリ:

2005113日のdogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN
クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパンに選ばれました。

dogmark_selected

当Blogをご覧の皆さま、是非ご投票下さい

カテゴリ:

柴犬とビーグルは体格が似てるからか、我の強い性格同士だからなのか、よくライバル扱いされているらしい。ペットのための快適生活情報P-WELLサイト内で「陽気なお調子もの」対「頑固な忠義もの」題された対決を発見。

悔しい・・・僅差でビーグルの勝ち

にしても、「頑固な忠義もの」ってほんまかいさ。

カテゴリ:

Pet Lovers IQ Testをやってみた。設問数が多くて挫折しかけたけど、振太の結果はまずまず。面倒臭いけど暇だったので飼主テストもやってみた。すると!わたしってスゴイ!

*ズルしてないですよ、念のため。

愛犬のIQは犬IQ108です。


愛犬は 利発 タイプです。
●人からも賢いとの評価を受ける利発タイプ●

視覚判断力
IQ25
聴覚判断力
IQ23
社会性適応判断
IQ34
家庭生活の適応性
IQ26

かなりの潜在能力を持つ平均知能以上の犬頭脳の持ち主。
「お利口なわんちゃんですね」と評価を受けることも。
努力次第で優秀犬の仲間入りも夢じゃない。

犬の飼い主IQ診断結果


あなたの飼い主IQは121です。

あなたは 頼りがい十分タイプ です。
☆均衡感覚バツグン、愛犬にとって頼りがい十分タイプ☆

飼い主の素質
IQ24
どのようにしつけている?
IQ25
どれだけしっかりしつけている?
IQ18
愛犬への献身性はどのくらい?
IQ34
どれくらい思いやっていますか?
IQ20
ときにはきっぱりとした態度でボスであることを犬に示し、かわいがるときには思いっきりかわいがるわんこにとっても頼りがいのあるバランスのとれたタイプ。思慮分別に富み、愛犬の立場にたったものの考え方のできる飼い主さんです。

カテゴリ:

わんわん大全集によると柴犬は、

性格:昔の農民のように文句も言わずに実に良く働き、そして大した欲もない。陽気で活発で主人に対する従順ぶり天性のもの。 頑健な体の持ち主で、とにかく体を動かしているのが好き。それが災いして放浪癖もあるが、お腹が空けば、大抵は必ず帰ってくる。 他人に対しては素っ気なく、立派な番犬を努めてくれる。

飼い方:聞いてみないと解らないが、もしかしたら食事よりも散歩の方が好きかも。一緒に散歩に行ったり、遊んであげる事が一番の基本。 その愛情の上で、言葉と目でしつければ、従順な愛犬となる。

↑らしいで、どうする振太くん

カテゴリ:

人気Blog富士丸な日々が相互リンクしてくれました。

軽妙洒脱な父ちゃん(飼主さん)の語り口とマイペースな富士丸くんが笑かしてくれます。

カテゴリ:

masumiさん、コメントありがとうございました。よくよくBlogを拝見すれば、たろう君は花子と同じ生年月日!しかもお名前まで‘たろう’に‘はなこ’とは!勝手に運命感じてます

日々、老犬花子を介護する母へ、是非アクセスしてみて↓

おじーちゃん犬と飼い主の縁側日記

DOGA

カテゴリ:

doga

‘犬のヨガ=DOGA (ドガ)’がNYを中心にアメリカで話題らしい。

カテゴリ:

今日10月10日は実家にいる柴犬花子の16歳のバースデー

花ちゃんおめでとう!

人間ならピチピチなのに、気がつけば、おばあちゃんです

カテゴリ:

美和ままさんのHPTENSHINOOHEYA

ワンちゃん猫ちゃんの愛情あふれるサイトです。ご本人もべっぴんさんなら、飼ったはるワン&猫ちゃんもムッチャ可愛いッ

個人のサイトなのに充実度がスゴイんですよ!そして、見るのも知るのも辛い悲しい現実を教えてくれるサイトです。

カテゴリ:

the animal rescue siteHP内にある

Feed an Animal in Need - Click for Free

この↑バナーをクリックすると6杯分のフードが救助され避難所にいる動物達に与えられます。クリックは無料、全てスポンサーさんの広告料で賄われています。1日1回クリックしませんか?

カテゴリ:

犬を飼ってると‘○○君のお母さん’とか‘△△ちゃんのパパ’って呼ばれませんか?私は呼ばれます。しつけ教室でも、ドッグカフェでも、実家でも。最初はと戸惑いました。

だってあいつはですよ(ってゆうじゃな〜い。)でも、決して「振太君のお姉さん」と呼ばれたい訳じゃないですからー残念ッ(by波田陽区)

ギター侍はさておき、日本だけじゃないかなぁ?飼主を親と呼ぶの。犬を通してJapanese Cultureを紹介するのも面白そう。

カテゴリ:

アメリカで柴犬を飼われている方のHP。

かんなの訓練日記“なるほどおぉ”と関心されられます。

日本のしつけ教室でもコマンドは何故か英語が主流ですよね。もともと欧米から入ってきたものだから?ベルナーズハウスのオーナーさんは以前「英語やったら‘NO’で済むのに、日本語やったら‘あんたはも〜ホンマ何やってんねんなぁ、アカンっちゅたやろ?何回言わせんねん’って長くなるやん。」ってゆってましたが、関西限定でしょう。

アメリカ人Rから習った英語。

FETCH(フェッチ)’=「捕って来い

ボール等をほって、持ってこさせる時に使います。

カテゴリ:

犬の十戒 from a dog's viewpoint

  1. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me.
  2. Give me time to understand what you want of me.
  3. Place your trust in me--it's crucial to my well-being.
  4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friend. I have only you.
  5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.
  6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
  7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
  8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.
  9. Take care of me when I get old; you too, will grow old.
  10. Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it," or, "Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember, I love you.

カテゴリ:

NPO法人アニマルレフュージ関西ってご存知ですか?私は7年位前(えらい昔ですが)、セミナーに参加したことがあります。当時、大阪市内ではホームレスが仔犬の足を切断して「可哀想な犬に恵んでやってくれ」とゆう募金目当ての虐待がニュースになっていました。

私もミナミの高島屋前で見たことがあります。おっさんに寄付してもおっさんの日銭になるだけなので、パンをあげました。ちっこい無垢な仔犬が必死でパンに食らいつく様は、とっても切なかったです。純粋に動物好きなホームレスもたくさんいはりますけど。

そんなワンちゃん達を救った団体が、現在、猫里親詐欺への署名活動に協力しています。

カテゴリ:

他のブログから日本レスキュー協会を知った。レスキュードッグやセラピードッグの育成と動物殺処分ゼロを目指した活動を行っている協会。ワンちゃんたちのエピソードを読んでいると、犬の人生(犬生か?)も色々やなぁと切なくなりました。

*協会関係者ではありません。 

カテゴリ:

ベルナーズハウスのバロン&キャスパー君ママから「さよならMAX」を読んだご感想を頂きました。ありがとうございます。振太の凄まじかった抜け毛もおさまりつつあるので、近いうちお邪魔しますね。

そして早速リンクをはらせてもらっちゃいました。とっても素敵なドッグカフェのオーナーさんです。

カテゴリ:

飼い犬を処分した人の事が書かれているHPを見た。

http://jadore.jp/~goodboy/

日本では捨て犬・迷い犬は‘落し’になるらしい。6ヶ月経っても持ち主が現れなかった場合、‘拾った人の’になるか保健所へ送られる。以前ドッグランで出合った人は6ヶ月後に拾った犬の飼い主になった人だった。でも世の中そんなラッキーなワンちゃんばかりではない。とはいえ、犬は人間じゃないし、同じ動物でも家畜の牛や豚は大事に育てられて出荷される。その反面、ペットに豚を飼ってる人もいる訳で。ムズカシイ・・・。

一方、イギリスでは犬や猫(コンパニオンアニマル)を飼うのにライセンスを所得しなければならないそう。動物虐待はもちろん肥満犬も通報され保護される。綱吉の「生類憐みの令」は行き過ぎだけど、日本の動物愛護管理法ももっと機能的になればいいと思ったのでした。

ワンコ

カテゴリ:

勤務先近くのワンコ。

人懐っこく、毎朝しっぽフリフリでお迎えしてくれる女の子。

ワンコ

ワンコ2

このページのトップヘ

見出し画像
×